今日のこどもたち

2017-10-18
今日の給食^ - ^
・メンチカツ ・青菜のおひたし ・フルーツ ・ふりかけご飯 ・けんちん汁

あれ?あれれ??
昨日と一緒???
と思ったら今日のは本当にメンチカツでした!笑
でも小松菜炒めと青菜のおひたしも見た目似てるしな〜。
美味しかったけどちょっと残念…
けんちん汁は具沢山で年長さんは空っぽになったそうです!!
ちょい厳しめに…星2つ〜⭐︎⭐︎ ごちそうさまでした〜(^_^)
♫年少親子遠足♫
待ちに待った年少親子遠足!!
絶好の遠足日和!!
​親子でどろぼう猫の手遊びをしたり、ロケットに乗ってのゲームをしたり、ネイチャーゲームをしたりしていっぱい楽しみました(^_^)
お楽しみのお弁当の後には落ち葉の窓を作って、秋の自然に親しみました。
クラスでの親睦も深まり雰囲気の良い遠足になりました。
ありがとうございました♪
2017-10-17
今日の給食^ - ^
・肉じゃが ・小松菜炒め ・まぐろのタルタル風味カツ ・ヤングコーン ・フルーツ ・青のりごはん 

今日の給食、食べ終わってメニューを見てビックリ!!
チーズ入りメンチカツかと思っていたら、なんとまぐろのカツだったとは…!しかもタルタル入り…。
肉じゃがの味付けも良く美味しく頂きました(^_^)
青のりごはんは初登場〜。青のりってふりかけになるんだ…笑
箱給食が美味しくなったと先生たちも喜んでいまーす♫
星三つ〜〜〜⭐︎⭐︎⭐︎  ごちそうさまでした!!

 
1歳児クラス“あんよ”スタート!!
ママたちの息抜きや育児相談、同年代の子供同士の関わりの場として1歳児クラス“あんよ”がスタートしました!
今日は第1回目、大勢の方にお越しいただき「児童館や公民館より楽しかった♡」などの声をいただきました(^_^)
ママたちの交流の場になればいいな〜と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♫ 

遠足が明日に延期になった年少さん、明日は行けそうですよ〜!!
 
2017-10-16
今日の給食^ - ^
・春巻き ・野菜のナムル ・フルーツ ・鮭ご飯 ・五目スープ

今日のメニューはなんとなく中華風??
春巻きも野菜のナムルも美味しかったです。
ナムルは酸っぱい味付けでしたが園児たちは割と食べていました!
五目スープは本当に5種類の具材が入っていましたよ♫
やっぱりぶどうは1個なのね〜(>_<)
久しぶりの…星三つ〜〜〜⭐︎⭐︎⭐︎ ごちそうさまでした(^_^)v
ダンボール遊びo(^_^)o
創作遊びの初めにダンボール遊びをします。
​大中小様々な大きさのダンボールで自由に遊びます。
年長中さんはダンボール遊びの経験があるので、まずは遊び方のお手本を年少さんに見せてあげます。(象、鴎、ゆり、たんぽぽチーム。虎、兎、すみれチーム。熊、鶴、さくらチーム)
今日はガムテープを持っているのは先生たちだけ。壊れた所の修理をしています。次回から各クラスでの創作遊びになります。

本日の小ホールでの合同ランチは虎&ゆり♫
年長さんと一緒だとつられていっぱい食べられまーす!